女オタクのワーホリブログ

限界オタクがオーストラリアでワーホリに挑戦するブログです!

語学学校について1 ガリ勉の運命

 

こんにちは!

ホストファミリーにテレビのリモコンを渡されてリビングに取り残されたので、孤独にリビングで投稿しています😭

(飼い犬はそばに居てくれる)🐶💕

 

※これを書いてる途中に犬すらどっか行きました

 

 

今回は語学学校の備忘録

 

語学学校はスーパーマーケットや、図書館、オフィスビルなどがある比較的便利な立地になる小さな規模の学校です🏫

 

校長先生と日本人の奥さんが経営していて、

フレンドリーで、先生達が生徒をほぼ把握しているような距離の近さがウリ

 

校長先生のように、日本人の奥さんがいたり、

日本での英語講師歴がある先生が多くて

日本人の生徒が多いのが良さでもあり、悪さでもあると思います。

 

入学からの流れはこんな感じ⤵︎ ︎

 

語学学校は基本的に毎週月曜日に新しい生徒を受け入れます

入学初日、ホストファザーが学校まで送ってくれました🚕🚗🚙💭

これはパパの仕事が留学生や旅行客向けのドライバーであることと、前日ずっと遊んでて学校までの行き方を教わらなかったからで笑

普通は前日までに学校への道のりをホストファミリーが教えてくれると思います

 

学校に入ると、先生たちのアシスタントの仕事もしている生徒たちが案内してくれて、パソコンで個人情報の入力などをします👨‍💻👩‍💻

もともと入学手続きはしてるので、ほんとに簡単な作業だけです

 

そのあとは順番に学生証の写真撮影や

スピーキングテストがあるので、ラウンジスペースで待機

心細すぎたので、適当に日本人のお姉様に話しかけて一緒に待ちました。

 

新入生全員が集まったところで、

筆記テスト!

暖かいし!テラスでやろう!

とオーストラリアの洗礼を受ける

 

形式はTOEICセンター試験みたいな選択問題が多いリーディングと

(問題のストーリーが基本サーフィンで笑う)

A4用紙にライティング でした

難易度はセンター試験とかよりは全然難しくないです✏️

 

そのあと採点中に近くのショッピングモールを案内してもらったり、昼休みを挟んでからの

クラス発表〜!

 

わいは陰気ながらも社交的な人間のコスプレをして

友達を作ったのですが、ガリ勉がここでは裏目に出て

私だけ新入生が入れるクラスの中でいちばん上のクラスに……😭😭

せっかくできた友達は離れ離れ…😭

(はなればなれって漢字だとこうなるの?って思いません?笑うける)

 

陰気はどうなってしまうのか?!

長くなったのでここで区切ります!